ご無沙汰しておりました

ご来店ありがとうございます。

ブログの方では全く告知できていませんでしたが、
東京・西荻窪の「チャサンポー」と「西荻物産展」 という地域イベント
浅草で開催の「ドールワールドフェスティバル」 という人形系のイベントに参加して
週末無事に終了しました。

どちらのイベントも毎年開催しておりここ数年は続けて参加させていただいております、
とても楽しかった~!

西荻物産展

西荻物産展のDMはこちら、可愛いデザインでしょ?



浅草のドールワールドフェスティバルの方はDMの画像がないので
一緒に参加した人形作家の友人のビスクドールをば。

kran3 - コピー

イベント会場で撮影したものではないのですがこの子がブースに並んでおりました
(雰囲気だけどうぞ)

4月は割と頑張ってブログ更新したんですが5月は駄目でした、広告出ちゃってたよ、えへ。
今後もたまに凄く頑張るけど後はユルユル更新で変わらずゆる~ゆる~とやっていきます、
すっかり過疎っていたのにちょいちょい見にきてくださっている方々、本当に申し訳ないです・・・。

では、またのご来店をお待ちしております。

スポンサーサイト

高野山の名宝

ご来店ありがとうございます。

先日、六本木のサントリー美術館に 「高野山の名宝」展 を観に行きました。

看板

実は数年前から地味にじわじわと仏像ほか仏教美術が好きになり図書館で画集など眺めておりした、といってもマニアではないので秘仏を観に鄙びた寺へ旅するとか遠征してまで観るというところまではしません、いいなあ~と想うものも分かりやすいキャッチーなものがほとんど、なので運慶・快慶の仏像が観られるというこの展示は調度良かったんです。

しかし、経済的事情により 「図録は3000円までだったら買う、でもそれ以上だったらポストカードで我慢する・・・」 と実に貧乏くさい状況でしたが、図録は願い通り3000円以下!(2400円だったかしら?2800円?)無事に購入し「紙だろうがなんだろうが我が家に運慶・快慶ですよ、ふふふ」とご満悦で帰宅しました。

以下図録より

大日如来像
絵







毘沙門天立像(胎内仏)
天








四天王立像
四天王


四天王は踏みつけられた邪鬼も含めて LOVE・・・でした。
運慶の八大童子像が一番の楽しみで、それはしつこく何度も鑑賞し、激浅なやっつけ知識を恥ずかしげも無く同行者に披露、ハアハアしながら「みんななんて愛らしいんだろうね!私の推し童子は五つお団子ヘアの似合うやんちゃっ子の制多伽ちゃんだよ!」など愛を語りまくるという暴挙にでる自分がいました、同行者の同僚には菓子折り持って謝罪したい所存。

国宝展の方はちょっと余裕が無くて行けそうにないのですが両方行った同僚から「国宝展は仏像メインじゃないから仏像目当てなら高野山の名宝展で充分」というお言葉を聞きちょっと安心しました、でもポスターになっていたあの子(仏像)は観たかったな。

「高野山の名宝」 展は12月7日までですよ。

では、またのご来店お待ちしております。

お久しぶりです

ご来店ありがとうございます。

前回更新を確認したら3月でした、ビックリ。
典型的なもう面倒だからツイッターでアップして後からブログ更新しよう→ からの放置・・・、です。
そしてネット接続はIEを使っていたためIEの脆弱性がなんちゃらかんちゃらでということでめんどくさくなって危険を感じてネットにつながなかったというのもあるんですよ! ですよ!

しかし、そうこうしている間に企画展やらミニ個展やらスタカニまでもが終わってしまい・・・、もうツイッターだけで活動しブログやらなくてもいっかな~?なんて思ったりもしますが全員が全員ツイッターやってるわけではないので、いくつかのツールが必要ですねぇ。
貴重な数少ないコメントをいただいた某様、ブログの方へコメントいたしました、大変失礼いたしました。
いつもならここでもうちょっとブログ沢山書くように頑張ります!とか言ってるとこなのですが正直自分で自分が信用できないので、できそうなときに更新します・・・(汗;

画像が何も無いのが寂しいのでフォルダを探ったらミニ個展(終了しております)のDMがあった
個展DM

スタカニではこれと同じポスカを販売しておりました。

そうそう、スタカニ参加された皆様、お疲れ様でした&ブースまでお運びくださった方々、本当にありがとうございました!
壁に向かっているというナニコレ?最悪配置じゃん!なブース+元々の知名度ゼロなためか昨年一昨年とは比べモノにならないほど人が来ませんでした、眼の前の広~い通路人いな~い!
そして振り返るとなぜかすっごく狭くて人が混み込みで真っ黒な通路・・・、こっちの通路は全く無駄に広くて空き空きですよ~こっちにも回ってきてくれよ~と何度心の中で叫んだことか(涙
お隣さんはブースでワークショップをしていたので二人で「これくらいの広さだと後ろ気にしなくていいからワークショップやる作家さんを壁向きの通路側に固めればよかったのに・・・、狭い通路で両側(背中合せ)ワークショップだと間を通るお客様も気を使うし、参加するお客様だって落ち着いて集中できないですよね・・・」と。
ただし通路が広いわりには壁際で固まって休憩するお客様がいなかったのは良かったです、あれはけっこう困るんだ、しかしその代わりにお客様の絶対数は減る!壁際でもいいけどホール側を向かせてもらえないと目に止めてもらえないので配慮いただきたいものです。
でも来年は会場がお馴染みの浅草に戻り出展ブースの数なども変わるでしょうから、このような不手際は今回限りになるといいな~。

来年も申し込み予定ですが・・・、正直怖い (-_-)

今回は開催前にまあ怒りやら呆れやら鬱鬱悶々とすることばかりで、会いたい方は沢山いても参加するのがこんなに憂欝なのは初めてだよ~という気分。
でもお隣さんとお話しているうちにほぼ同じ意見のことを思っているとわかりお互い散々文句言い合ったらけっこうすっきりして、最終的にはそれなりに楽しくすごせました、まあ前々から他の作家さん達にも「言うだけ無駄だよ~」というのは言われていたのです、それでも心のどこかでもう少し考えてくれているのでは・・・と思っていましたが正真正銘諦めがついた感じですね。
「逆にこっちがなんでも勝手にやっちゃえばいいんだよ~!」とポジティブシンキングのお隣さん、気分をあげてくださってありがとう!

次回のイベント参加予定は浅草での妖怪イベントです、近づいたら詳細をアップし(ようと努力し)ま~す!

では、またのご来店をお待ちしております。



sidetitleプロフィールsidetitle

小梅

Author:小梅
消しゴムはんこと羊毛フェルトのヒトガタを作っています。

sidetitleブログ村sidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR